Essay of recor

音楽にまつわる慕情から哲学を綴る“エッセイ オブ レコー”

AKB48は何故売れるのかまとめてみた <AKB48>

巷はCD不況です。10万枚売れればヒットです。
そんな中、AKB48の「Everyday、カチューシャ」が初動売上げで史上初130万枚超え。
ミスチルの「名もなき詩」を抜いたとか。 

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(数量限定生産盤)

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(数量限定生産盤)

 

 


何でそんなに売れるの?と、その秘密に迫ってみました。

AKB48とは…
① “会いに行けるアイドル”がコンセプト。
② 遠い存在だったアイドルを身近に感じ、共に成長していく“アイドル・プロジェクト”。
③ 握手会や選抜メンバーの総選挙など、ファン参加型。

・・・これなら、群馬が誇るAKG48もブレイクまちがいなしですがね。

④ CDに握手券など特典付き。
⑤ 今回のシングルには選抜総選挙のネット投票用紙が封入されている。

・・・ほほう、ビックリマンチョコか? 

ロッテ ビックリマンチョコ ビックリマン伝説 1弾 全40種コンプ

ロッテ ビックリマンチョコ ビックリマン伝説 1弾 全40種コンプ

 

 


小学生の時、ビックリマンチョコ流行ってたなあ・・・。

シールだけ抜いてチョコ捨てるアホんだらがいたなあ。


ぼくは「(||゚Д゚)ヒィィィ!食べ物捨てたら目がつぶれちゃうよ!」とドキドキしながらも

すました顔で「捨てるんなら、食ってやろうか?」と、もらって食べてました。
だって美味しかったし。

話がそれましたがなるへそ、カラクリが見えてきたぜ。
これはもはやアーティストというより戦略商品か?
そういえば去年の日経ヒット商品番付に「AKB48」って入ってましたね。

素直にその曲が聴きたくて、ひとりが一枚買うCDと、
好きなあの娘を当選させたくて、ひとりが何枚も買うCDとどっちが純粋かね?

・・・どっちもですね。(*´ェ`*)キャー

とにかく売上げやランキングに歌の良し悪しは左右されません。別世界です。
うだうだ言ってないで実際に曲を聴いてみましょう。

You TubeでAKBのPVをチェック。


・・・かわいいから売れるんじゃない?(*´ェ`*)