Essay of recor

音楽にまつわる慕情から哲学を綴る“エッセイ オブ レコー”

ありがとう <おとうさん&おかあさん>


いきものがかり/ありがとう(Live)【HD】 - YouTube

 ※この記事は2011年4月に書かれたものです。

 

“ありがとう”って伝えたい人はいますか?
誰を思い浮かべますか?大きなお世話ですか?

・・・いやね、今年小学校にあがった息子がこう言ったんですよ。

「“ありがとう”のCD買って!」

「いいよ。 あれか? “いきものががり”の?」

「…なにそれ? ホジホジ(´σ_` ) なに係?」

あ、グループ名は知らないのね。
息子の小学校に“生き物係”はないようです。

「おれが初めて買ったCD、というかレコード何だっけなあ?」
・・・思いを馳せてみる。

「そうだ、ウルトラマンレオ!」

ドラえもん音頭”のシングルが欲しくてレコード屋さんに連れて行ってもらったのですが、ウルトラマンレオのクールなレコードジャケットに心を奪われ6才にしてジャケ買い。

ウルトラマン生誕40周年記念 ウルトラサウンド殿堂シリーズ(7) ウルトラマンレオ

おれでさえ“レオ”なのに、 “いきものががり”とは・・・マセてるな、最近の子供。

さて、
子育ては追体験です。
忘れていた幼い頃の楽しい思い出を、子供を通してもう一度味わえます。

f:id:ftwrecord:20130809144253j:plain


保育園で教わってきた歌を聴いて「あぁ、そんな歌あったねぇ」とか、
小学校に上がれば算数セット、ランチセット、ラジオ体操にカブトムシ捕り・・・
きっと思い出す事はなかったであろう記憶のフラッシュバック祭りです。

そしてわが子を本当に愛おしく思う時、
「あー子育て面倒くせぇー」と思う時、
 (*゚パ )ハッ?・・・全ては、かつて自分がしてもらっていたんだ・・・と気付かされるのです。
幼少の自分と、若かった両親。
ふたつの視点から追体験できるのです!

今まで自分がもらってきた愛の深さ、親の大変さに気が付いても
残念ながら今更“ありがとう”は言えません。
愛ってやっぱり一方通行なのね。
恋は見返りを求めるけどね。
ないものねだりのI want you。それってC-C-Bじゃね?懐かしいわ。

・・・・・“ありがとう”って伝えたくて

手は繋げなくても、きっとこの声は届いていると思います。

 

セザンヌ絵画集 (近代絵画)

セザンヌ絵画集 (近代絵画)